• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/11/19 19:10

タバコを吸う人は当然のようにマッチやライター、灰皿を持っている。

他にも携帯灰皿やスモーキングカット、シガレットケースとか。

手巻きして煙管を使うとなると荷物が仰山となる。

シャグ、マシン、フィルタ、ペーパー、煙管、ライター。

すべて合理的にまとめたく

必要最小限を効果的に持ち運びたくなる。

煙管関連で登場するのは「かます」と「煙草盆」の2つ。

でもなぁ、なんだかなぁ。

ビジュアルも伝統的で格好良く「粋」なのだけど

どうも私にはトゥーマッチみたいでコスプレしてる気になる。

かますじゃ収納力が足りんしベーシックな煙草盆は男前すぎる(笑)

素材は細工しやすい木がベース。

シンプルでどこにでも置ける。

でも面白みと毒っぽさがほしい。

今の浮世の垢に似合えばそれで良いのだ。

・・・10代の頃、憧れの着物を着る機会が出来て着れただけでも嬉しかった時に

「和服の時のお化粧」「季節は先取り」「髪型」

「伝統的な着方が一番」「未婚と既婚と年齢」

の余計なお世話なウンチクを聞かされて

ウブな高揚感が一瞬にして萎えたのを急に思い出した。

新しくはじめるもの知りたいもの食べるものは楽しむのが一番。

着るものや身につけるものもそうしてるように。

習うより慣れてしまえば良いのだ、なにごとも慣れれば肥える。




2011年01月02日


-----------------------------------------------------------------


年末にシガレットキセル初号機を頼んだと思ったら

正月早々もう入れ物のことを考えてる。

ウチの子が完成するまでに周辺機器を整えたかったらしい。